企画/特殊記事記事まとめ

この1年間にどんな記事を書いてきたっけ??復活後の全記事まとめ!:後編【1年企画】

スポンサーリンク

前回からの続きです⇓

前置きはサクッと!!
このブログでの1年を振り返るZOY!的なまとめ記事の後編です!
前回は「2020年11月」~「2021年05月」までのほぼ全ての記事を紹介させていただきました。

今回は「2021年06月」~「2021年11月」の先週分までの記事をまとめていきます。
それでは全記事振り返っていきましょう(/・ω・)/

2021年

06月

「同じアプリを二つ持てる!? Xiaomi Redmi note10 proの便利機能凄すぎない??」
RedmiNote10をいじってみて色々便利だなーと思った機能のまとめです。
使い方次第では色々本当に便利で驚きました。

「Switch・PS4を接続してパソコンで録画や配信に!「GV-USB3HD」game capture レビュー [iodata(アイ・オー・データ)]」
今私がゲーム配信で使用しているメインのキャプチャーボードです。
パススルー機能搭載!4K出力無し!!ですが普通に使う分には全く問題ないかと。

余談ですが今度4K対応版の「GV-USB3HDS」が出るらしいですね。

「SFC・PS1等のレトロゲームを接続してパソコンで録画や配信に!「GV-USB2」 レビュー [iodata(アイ・オー・データ)]」
アナログコンポジット(黄赤白)とS端子古い映像機器を接続するためのキャプチャーケーブルです。
現在販売されているアナログ系のキャプチャーはこれ一択になってしまうのがきついですねぇ。
どこかの会社さんがまた全部使えるタイプのキャプボを出してくれると嬉しいのですが…

「① LEGEND BB 武者號斗丸(最終決戦 Ver) ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー」
「②」 「③」

GB限定ガンダムベースのゴッドマルですね。発売時期はオープン当初だったと記憶しています。
ずっと寝かしてたんですよね!!今更ながらスペリオルドラゴンも購入しておけばよかった…。
このセットはプレバンで発売されていた「最終決戦Ver」のクリアカラー版なので封入物が豪華。

「【依頼品】天然石ブレスレットの作成」
頼まれて制作したブレスレット。といっても適当にまとめるだけなので大して凄い手法は取っていません。
備忘録寄りの記事ですね。

「【依頼品】ネックレスの石を作る」
こっちはなかなか頑張った!!ターコイズの失くしてしまった石をパテなどで作った時の記事です。
実際は似た石を取り寄せてーってのができれば一番だったんですが中々難しいのでイミテーション製作。
色合わせがなかなかの難関でしたね…。

「魔界戦記ディスガイア6 初回限定版【限定版同梱物】豪華三方背BOX レビュー」
日本一ソフトウェアが贈る最凶のやりこみRPGディスガイアの限定版セットの開封レビューです。
CDや設定資料集などファン必見!!ですが…あまり売れてなかったようで今ではお安く手に入れる事が可能です。

「可愛いSDキャラがヌルヌル動く放置系の注目新作(?)「ちびっこヒーローズ」 レビュー」
ちまちま未だに遊んでいるインフレ系放置ゲームちびヒロのレビュー記事です。
放置系なのでどうしてもスマホちゃんを独り占めしてしまいますがハマる人はハマるはず。

「「メダロット4」を語りたい」
イッキ編最終章!!なメダ4ですね。メダ3との連携新しいロボトルシステム。
描き直されたメダロット達のドット絵など素晴らしい所がいっぱいあるのですが、4あたりから知名度が下がってきます。
良い作品なんだよ!!メダ4!!

「磨け、命の続く限りッ!!」
タイトルからじゃ全くなんだかわからないですね!?
コンパウンドなどを用いた磨きの実験をまとめたような記事です。
今回磨いたのは「アクリル透明ブロック」だと「思われるもの」しっかり向こう側が見えるまで磨きあげています。

07月

ここからWordPress移行しました!!

「ブログ移転完了!!新投稿1記事目!」
テスト投稿+書きなれるための記事1本目です。
ブログを移転するにあたって更新を1週間程度お休みさせてもらいました。
今思い出すとこの記事を書くだけでもワタワタしてたのに慣れるものですねぇ…

「インド象も二秒で倒れて、ナパーム弾でも壊せない。」
「疑似的爆裂水晶の作り方」

10年近く昔に運営していたアメブロから移転してきた記事です。
なぜかこの二つのアクセス数結構あったので。インド象はポケモンネタですね。

疑似的爆裂水晶はビー玉を使用した素材ですね。

「コンセントから無限給電!一眼レフ機の電池切れ心配から解放!F1TP ACK-E6互換品 AC電源アダプター+DR-E6 DCカプラー充電器キット レビュー」
こちらは「Canon」の一眼レフ用汎用ACアダプターってやつです。
要するに「バッテリーじゃなくてコンセントから電源取れるよ!!」って奴ですね。
熱も持たず普通に使えたので購入して正解でした。

「Canon製の一眼レフ機をWebカメラに!!「EOS Webcam Utility」使用方法&レビュー」
一眼レフを所持していればWebカメラにできるソフトのレビューです。
私の場合はこれで高画質な映像配信をしています。
手持ちの一眼レフ資産をこういう風に使えるのは良いですね!!持ってて良かったEOS!!

「【依頼品】HORI製グリップコントローラー修理」
Switch用のハンドコントローラーを修理した時の記事です。
今回は運よくケーブルが残っていた状態だったので直せましたね。
これアクセス数多いのですが、やはり折ってしまう人多いんですかね…??

「フルカウルミニ四駆「トライダガーX」レビュー」
EOSWebカメで製作配信した「トライダガーXを作る配信」で使ったからには一応開封レビューしなきゃ…!とまとめた記事です。
後々フル塗装したいなぁ…なんて思いながら今現在もパチ組状態…。
ごめんな?トライダガー…ちょっと電子レンジに入れてZMC焼結してみる…?

「「メダロット5」を語りたい」
ゲームボーイ時代最後のメダロット作品。ついにここまで来たぞ!!
メダチェンジ廃止!メダフォース変更!新しい時代のメダロットです。
いろいろな意味で惜しい作品なんですよね…スペックは凄いのに!!と、これ以上は記事を読んでみてください!

「ストレージ問題を一気に解決!!大型外付けHDD「HD-AD6U3」レビュー」
ゲーム配信をするようになって本当に!!ストレージ!!マッハでなくなる!!
ので購入した6TB大型外付けHDDのレビューです。
今現在もうこの子も結構パンパンになってきたからそろそろ買い足すか、もうベイで4台合体HDDとかにしようか迷っています。

「今まで使っていたブログからなぜWord pressに移行したのか??「やがみんの作業倉庫引っ越し記録」①」
「②」 「③」 「④」 「⑤」

自分の備忘録としてライブドアブログから今のワードプレスに移行した時の記録記事です。
なぜ引っ越したの?どう選んだの?どう引っ越したの?などなどガチガチに書いてあります。
ぼくの どりょくの けっしょう みていってよ!

「話題のパペットアニメ「PUIPUIモルカー」DVD&Blu-ray レビュー」
はい。ニンゲンは愚か。プイプイしようぜ!
国民的パペットアニメに是非ともなっていただきたいプイプイモルカーのDVD&Blu-rayの購入記事です。

え?なんで2種類購入したのかって?そりゃお布施だよ。ほら!はよ!モルカー2期!!はよ!!

08月

「Canon スピードライト 430EX Ⅲ‐RT レビュー」
カメラ関係で購入はしていましたが記事にしていなかったものその2
本当にこれは「なんでもっと早く購入せんかったの」ランキング1位は硬い。
それぐらいに部屋で撮影するモノ撮りが圧倒的に簡単になりました。

「「メダロットG」を語りたい」
メダ5からの正統続編ではあるけど外伝作品の立ち位置であるメダGのレビュー記事です。
格闘アクション系のメダロットでGCにも「ブレイブ」という派生ゲーがありましたね。

「生放送等の配信時に役立つ!マイク等の音声フィルターのあれこれ」
「自分の声を高音質に!配信ソフト「OBS studio」向けマイク音声フィルターの設定方法」

配信向けHowTo記事です。OBS等の配信ソフトでの音声フィルター等のエフェクトの基礎知識、使い方などをまとめてあります。
設定方法に関しては実際の僕が使用している設定を実例で紹介しています。動画もあるのでぜひクリック!

「「メダロットNAVI」を語りたい」
⇓に続きます

09月

「「メダロットNAVI」を「もっと」語りたい」
⇑から続きました!というわけで愛があふれてやまないので書いてしまったメダNAVIを語る記事。
なんだろう。いや、メダ作品1~5も本当に好きなんですけど、NAVIに触れた時の感動や進化が凄い僕にとって衝撃だったのかもしれません。
2本合わせて読んでいただきたい…!

「【依頼品】ロングネックレスの修理」
修理品ですね。これ正直苦心しました。何とか直ったけど正直もう二ry
直ってある程度の強度を出していくのって本当にこれ系は苦労しますよね…。

「駐車所から脱出しろ!!PUIPUIモルカー もぐもぐパーキング!!レビュー」
はい。モルカーだよ!!
モルカー初の公式アプリ!!可愛いよ!クッソ広告おおくて辟易するけど!!
このゲームをやって思う事は「可愛いは全てを許せる」ほんま広告の多さだけどうにかしてくれ…。。。

「BUFFALO Wi-Fiルーター WSR-2533DHPL2/NB 簡易レビュー」
実家の無線環境を作り直したのであくまで簡易レビュー。
Wi-Fi3からWi-Fi5に切り替えたので爆速も爆速。実家は光回線ですからねぇ。
Wi-Fi6対応でも良かったのですが、そもそも実家の機械類が対応してないので保留ですね。

「Phoenix ワイヤレスギタートランスミッター 「A8」レビュー」
フェニックスさんが送り出すワイヤレスシステムA8のレビューです。
プロユース機材では無いですが、この価格でワイヤレスで遊べるのは凄い。

「補助光で撮影をレベルアップ!! 「Ulanzi VL49 RGB撮影ライト」レビュー」
これ。正解。ほんまに最近の中華アイテム凄いなぁ…と思わせてくれたビデオライトです。
写真用の補助光でも良いですし、動画用のライトにもなります。
RGBでの色付き光から暖色寒色の通常光まで全て使えます。あたおか。

「PowerDirectorのエンコードをグラフィックボードで行う設定方法!」
これ僕CPUでやってたんですよね。ほんまに。設定したはずなのに。
PDって細かい所がちまちま
な挙動するのでグラボ搭載パソコンはしっかりこの設定をするべきですね。

「ブログ更新400回突破!!」
と、書き進めていった努力が実り400回を迎える事が出来ました。
内容としては紹介したい記事やら、アクセス数が多い記事をピックアップして紹介しています。
このペースだと来年には500記事超えますかねぇ…??

10月

「メダロット弐COREを語りたい」
メダクラ+の最後の作品。これにて長らく続いてきたメダロットシリーズは終了となります。
やはりメダロットって良いものですよね!!2コアは「メダ2」をGBAフルリメイクした時の作品です。
グラフィックや遊びやすさ、どれをとっても高品質ですが、フルボイスにして欲しかった。ここだけ残念。

「目に見えない隠れたものを映し出す!UVブラックライト レビュー」
もうほんま最近の中華は的なアイテムその2?3?まぁなんでもいっか!!
わずか1,000円程度でそこそこつかえるブラックライトが購入できるとかいい時代になりましたね。
紙幣やパスポートの鑑定には使えませんが、傷や汚れのチェック・硬化促進などには普通に使えます。凄い。

「餌を摂り、理想の生物を目指せ「進化のひみつ」レビュー」
インディーゲーに手を出し始めたぞ!!というわけで一気に連作3本建てでレビュー紹介記事。
コンセプトは面白いですが、2作目はうーんな所が正直な感想。
3作目に至ってはネットに情報が落ちていない進行不能バグもあったので回避方法もかきかきしておきました。

「おいでませ!ミクロの世界!!Phoenix「高倍率携帯用ルーペ&スマホ用マイクロスコープ」レビュー」
ギターアクセサリーだけだったんじゃないんかワレェ!!
というわけで面白そうだったので購入したのですが使い方を絞ればかなり使えます。
案外学習用に向いていたりしますね??

「星のカービィ2を語りたい」
キャプチャー系を使用しての初配信はこの子が1番最初でした。
しかし記事を書いたのは先月というね。え?ワスレテタワケジャナイヨ??
ゲームボーイ作品の中で物凄い仕上がりの高さといえばカービィ2しか勝たん。

「【リクエスト】引っ越し後の総決算!WordPressにして良かった所!」
移行してから3か月以上たったので利点・欠点などを簡易的にまとめました。
詳しい事は記事を読んでいただきたいのですが、僕はWordpressにして良かったと思っています。
時間が足りない所もあるのでやり切れていませんが、作っている感を物凄く感じれますね。

「WordPressの設定が変えられない…??「閲覧できません」の解決方法」
ワードプレス初期の頃にぶつかった問題の解決記事です。
これは「WAF」という防護機能がしっかり動いていることによるエラーだったのですが、解決に時間がかかりましたねぇ。

「星のカービィ3を語りたい」
SFC末期の作品「3」絵本テイストでフワフワな空気感を持っている作品ですが、難易度は高め。
キャラも多く、ギミックも多いのですがやはりSDXの知名度の方が高いですよね。

11月

「これさえあればどんな物も分解ッ‼Efair「精密ドライバーセット」レビュー」
つい最近の購入でしたが、これ正解。ほんまに便利。
一括でドライバーセット探している人とりあえずこれを持っておけばいいと思うの。
当然ながらプロユースとしてはなかなか至らない所があるけど、家庭用なら及第点。

「星のカービィ~夢の泉の物語~を語りたい」
ほんまにカービィ作品すべてに言える事ですが、クオリティ高すぎない??
これ本当にファミコンのゲーム??ってなるぐらいに完成されているんですよね。夢の泉。
かといって最近のカービィ作品もしっかり作ってあるし、やっぱりカービィというかHAL研究所系は凄いよね。

「セーブができないゲームソフトを復活させよう!レトロゲームカセットの電池交換方法!」
レトロゲームの電池交換類を何回か聞かれるが多かったので製作!
これ思った以上に需要があるんですね。そこそこアクセスきます。
やっぱり大事な子ども時代の宝物を復活させたい人が多いんだなと思うとなんだか嬉しくなりますね。

私の世界はこのベッドの上のみ「チャイルドサイト」レビュー
インディーズゲーム。Switch用ソフト。ホラーゲーム。
出だしから書いてますが日本語不自由過ぎて怖い。
目的不明すぎて怖い。

1年間を振り返ると色々な気づきがある

さて重複記事デジモンカードなど一部の記事を省いていますが、1年間の記事はこれで全部。
振り返りって大事ですね。自分ではあまり色々書けてないなー、なんて思っていたのですがいやいや全然そんなことはなかったみたいです。

この記事を書くにあたり過去の記事にも目を通していたのですが、書き方の癖や構築方法、上達したところ、なまった所等色々参考になったりしますね。

さて2年目の更新はどうしようか?来年はどんな記事を書いているんですかね??
やれるところまで、どこまで更新をかけていくかはわかりませんが、読んでくれる人がいる限りほそぼそ続けていきたいと思っているので、応援よろしくお願いしますね!!

あ、かけるかどうかはわかりませんが、「書いてほしい!!」なんてネタがあればTwitterなどに気軽に振ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました