企画/特殊記事記事まとめ

この1年間にどんな記事を書いてきたっけ??復活後の全記事まとめ!:前編【1年企画】

スポンサーリンク

ほい。今日はこちらの企画記事です。
企画っていうとカッコいいけど、実際は行き当たりばったりな記事だよ!!よろしくね!!

毎回説明しておきますが3年間の活動休止を経て去年2020年11月16日より復活!
もうこの記事がアップロードされている頃には1周年越えているんですね!
いやー!頑張った!頑張ったよ!継続は力なりですね。

読んでくれる人が本当に多いのでめげそうな時もなんだかんだ続けられたのは皆様のおかげです。
ありがと🐰

さて、今日の更新はタイトル通りこの1年間にどんな記事を書いてきたかまとめていきたいと思います。
一応このブログの「記事まとめ」カテゴリから各カテゴリまとめに飛べたりするのですが、内容が固まっているのと、説明がない、更新が遅れている所がいくつかあるので、最新記事であればあるほどまとめ切れていません。

ワタシもしかしテェ…怠惰ですネェ…。

というわけで今までどんな記事を書いてきたのか紹介もかねて振り返っていきたいと思います!
ブログカードを貼り付けても良いのですが、重くなると判断したため、今回は各記事へのリンクは記事のタイトルをクリック/タップすれば飛べるようにしたので気になる記事は是非とも目を通してみてくれると嬉しいです!

ちなみにブログカードとはこんな感じ⇓

2020年

11月

デジタルモンスターカードゲーム カードリスト 記事まとめ 【随時更新】
復帰後なぜこれぇ!?なんて思いながら更新し始めた旧デジモンカードネタ。
ここで深く語るのも変な話なんですが、僕はデジタルモンスターによってネット技術を勉強しました。
今日こんにちのパソコンやネット知識みたいなものはデジモン様のおかげなんです。
話が大幅にズレましたw再開前の20年10月に実家の清掃をしていた時に大事にしまっていたデジモンカードが大量に出てきまして。

タイミング良くデジタルスキャナーを導入してすぐだったので綺麗に整理するついでにスキャンしたんです。
昔はしっかりデジモンカードのアルバムなんかがネットにいっぱいあったのですが、今はほとんどのサイトが見れなくなってしまいました。
それなら作ろう…!なんて思ったのが始まりですね。
おいおいこの話だけで1本記事書けそうだな。ブログ再開のリハビリの一環として始めたのが旧デジカアルバムのスタートになったんですね。

説明長ぇよ!!!

「フルカウルミニ四駆「シャイニングスコーピオン」レビュー①」
「②」 「③」

これは仕事で作成したものではなく珍しく自分の為に作ったものです。
シャイニングスコーピオンカッコいいですよね。
この記事ではミニ四駆「シャイニングスコーピオン」を組み立てて、ほぼ20年ぶり?に楽しんだ記事です

「ゲーム機のコントローラーをメンテナンスしよう!」
修理もそうですが、メンテナンスも今まで何回も聞かれたから作成。
シリコングリスを使用した記事ですね。
スティックをメンテナンスする事によって長く快適に使えるのでたまにで良いのでメンテナンスをしてあげてください

12月

「GSIクレオス FT03S Mr.スーパーブースコンパクト用 交換フードセット レビュー」
普段使用しているクレオス製の旧スーパーブースガワを取り換えてコンパクトにできる「アタッチメント」のレビュー記事です。
現在は旧大型のブースは販売しておらず、全てこちらの小型に変更されたブースセットが販売されています。

「MG 1/100 AMX-004-2 キュベレイMk-2 エルピー・プル専用機 レビュー」
途中で放置されていたキュベレイをやっとこさ仕上げたので記事に。
僕と同じく休眠期間3年ぐらいあったのでは…?ごめんなキュベレイ。
コマさん、コマじろうはいったいいつ仕上げてもらえるんだろうか…。

「union 1/25 DATSUN 510 ① 【依頼品】」
「②」

依頼品で仕上げたダットサン。ブルーバードとも呼ぶらしいですね?
キット自体が古く、合わせ目、組み立て難易度、下地処理かなり勉強になったと共にバンダイの技術力の高さ、現代プラモの進化をゴリゴリに感じられましたね。

「アコースティックギターにストラップピンをつける (+各部清掃メンテ) 【依頼品】」
こちらも依頼品。ストラップピンって打ち込むの凄いビビりますよね。
とはいえ自分でもできる作業です。
ザっとですが手順をまとめてあるのと、簡易的な清掃なども書いてあります

「自家製黒マー油を作ろう!」
緊急事態宣言下でどうしても家系ラーメンが食べたくて自作し始めたマー油のレシピみたいなものです。
ミキサーあると本当に楽。頑張ればこれって作れるんですねぇ。
おうちで家系らーめんたべたひ!!なんて方は参考にどぞ。

「チッチーノチ!!」
少しリハビリでの執筆がなれてきたので久々にコラムかこ!!と思って書いた記事。
ベーゴマについての思い出話みたいなものです。

「【HDDからSSDへ】ノートパソコンのドライブ換装 ①」
「②」

おんぼろパソコンのHDDをSSDに載せ替えた時のレポートです。
ノートパソコンなので落ち着いてやれば問題なくできます。
むしろ一番躓きやすいのは「データの移行」だと思いますね。
これのおかげでパソコン乗り換えまでサクサクに頑張ってもらう事が出来ました。

「ミニ四駆REVシリーズ「エアロアバンテ」 レビュー ①」
「②」

シャイニングスコーピオンを購入したら何故か増えてしまったエアロアバンテの製作記事です。
新しい手法でかっこよく作るぞ!!なんて思ったのですが思った以上に上手くいかなくてちょっぴり(´・ω・`)…

「ぼくとネコ関連」
え?きみウチのメインコンテンツだっけ??ってぐらいにアクセスがあるスマホアプリ「ぼくネコ」記事。
他のサイトさんが全くまとめても更新してもないからですね。
わかります。もうわざわざ紹介しなくてもいいぐらいアクセスきますね。

「Ultra Pro 1/4インチ スクリューダウン レビュー」
カードをカッコよく!完全に飾るならコレ以外無いっすわ!!ってぐらいいい商品ですね。
とりあえずカッコよく飾りたいなんて人はお勧めです!
購入するのが少し面倒な所がネックですね、もっと簡単に購入できるといいのですが…。

「SDCS グレートマジンガー 【依頼品】」
お仕事で作ったマジンガーちゃん。簡易的な合わせ目消しとキャンディ塗装で仕上げています。
小さいタイプの模型は色分けも厳しいので必然的に全塗装になりますね。

「指輪のメンテナンス+飾り付け」
アクセサリー大好きなんですよね!僕!
ピークの時には両指に8個とかつけていたのですが、最近は放置気味…だったので綺麗に磨き上げして飾った時の記事です。
銀製品は引き出しなどに入れておくとどうしても、くすんでいくので定期的にメンテナンスして飾っておきたいですね。

「PS4を簡単に高速化!!SSDについて」
モンハンアイスボーンのロード時間の長さに我慢できなくて外付けSSDを導入した時の物です。
実際は内蔵型SSDに変更した方が良いのですが、移行が面倒なので外付け手軽。素敵。

「【リクエスト】ダウンロード?カセット?ゲームソフトの選び方!」
一昔前は考えられなかったDLソフト。
以前は高いだけで手が伸びなかったのですが今はそんなことないです。
DL?カートリッジ??なんて迷った時の参考にしてみてください!

「ジャンク時計からのパーツ取出し 【依頼品】」
アクセサリー制作に使うための歯車を取り出す作業をまとめたモノです。
時計をばらす機会ってあまりないので個人的にもいい勉強になりましたねぇ…

「リモコンの分解清掃をしてみよう!」
実家のリモコンが不調だったので直すついでに…!と思ってまとめた記事です。
ヘラみたいな道具があればサクッと開ける事ができるのでどーしてもリモコン直したいなんて方はこの方法で。

「【リクエスト】換気扇掃除しようぜ!!(+お風呂のゴムカビ)」
年末大掃除のクッソめんどくさい場所の一つ油回り。
この記事でまとめているのはサクッと袋付けにしてバッと油が落ちるのでオヌヌメ!

オマケとしてお風呂のカビをサッと落とす方法も紹介しました。

「HG 1/144 ASW-G-08 ガンダムバルバトス 【依頼品】」
カラーリング変更を中心に制作したHGバルバトス。
内容としてはストレート組みで牙狼がろ」っぽく仕上げてくれとの事。
時間がない1日仕上げだったので細かい所の粗がありますが、比較的要望通りの…はず!!

「G-Tune P5-KK (Web販売限定モデル) マウスコンピューター レビュー」
今!この記事を!書いている!パソコンは!この子です!!
というわけでサンタさん(ローン)で手に入れたマイニューギアちゃんのレビューです。

2021年

01月

「① FrS ウォーグレイモン アンプリファイド レビュー」
「②」 「③」 「④」 「⑤」 「⑥」

バンダイから素晴らしいプラモシリーズ「フィギュアライズ スタンダード アンプリファイド」としてデジモンシリーズが遂に発売!!よくやったぞ!!磐梯山!!
第一弾は「ウォーグレイモン」かなりアレンジが効いててカッコイイですねぇ!

「メダロットクラシックスプラス アドバンスエディション レビュー」
3DSで発売された「メダロット1~5」までをまとめて遊べる「メダロットクラシックス」がSwitchに追加ソフトを引っ提げて登場!! ちなみにADVANCEeditionは特典付きのセット。
追加ソフトは「G/NAVI/2CORE」

長年プレミアソフトだった「2核」は嬉しい人多いのではないでしょうか?

「様々な素材に!焼板を作ろう!!」
木材を利用した素材づくりです。この手法自体は幼い頃に遊んでいた遊び場で覚えたものです。
火事にさえ気を付ければ手軽に面白い板を作れるのでオススメ。

「Phoenixカポ 【type R】カポタスト レビュー」
お安く使いやすいギターアクセサリーを販売しているフェニックスさんのカポレビューです。
値段と性能のバランスがいい所よりピックがついているのが個人的に大好き。

「① LEGEND BB 飛駆鳥大将軍 ガンダムベース限定 クリアカラー レビュー」
「②」 「③」 「④」 「⑤」 「⑥」

コロナ前に最後のおでかけといえばこの子を購入しにガンダムベース行ったのが最後かも??
これは購入してすっごい良かったですね。どちゃくそカッコイイ。

とりあえず綺麗な物が好きな人は一度観てほしい。

「名作GBソフト「ビタミーナ王国物語」を語りたい」
ほぼ年越しでやったような作品ビタミーナ。
僕の人生の中で多分初めてクリアしたRPG作品のはず。
もしかしたら違うかもだけど、ほぼ初期にクリアした作品のはず。
この時代どころか今のゲームでも珍しいシステムを採用していて、テーマも「環境問題」となかなか変わったゲームです。

02月

「切れ味のブーストに!革砥を作ろう!」
キャンプや木工やっている人、一部カミソリを使う人には馴染み深いのではないでしょうか?
端的に説明するならば「切れ味の最終仕上げ」をするモノです。
研ぎ剤があれば簡単に作れるので、刃物に拘る人は一度チェック!

「buffalo BSMBB500 Premium Fitマウス レビュー」
結局の所このマウスちゃん2台購入しました。使いやすくて大好き。
これレビューでメタクソ叩かれているのですがなんで??

普通に2000円以下で購入できるマウスの中では強すぎるんだけど???

「FF7R 実況まとめ【簡易レビュー】」
FF7のフルリメイク作品である「R」のレビューです。
ミッドガル脱出までというすこーし残念さはありますが、やってみるとやはり面白い。
でも!だからこそ!正直しっかり最後まで作って欲しかったですよね。
3部作にするらしいのですが、次は何年後なんです…??

「ブログの画像容量の目安と圧縮、そして効果は・・・?」
ブログの画像問題を気にしている方には是非とも見て頂きたい。
個人的には「自分でやってみないと(計測)わからない」を叩きつけられました。
本来の目的である「HP自体の軽量化」はできませんでしたが、画像サイズの知識が付いたので結果オーライ!

「自家製チャーシューを作ろう!!」
コロナでお外に出られない!ラーメン食べたいよぉぉぉ!!!
…と、なりすぎてしまったので挑戦したレシピ記事です。
正直これ
真似すればそこらへんのお店よりおいしいチャーシュー作れます。オススメ。

「switchDLソフトでお得に!2台の本体でゲームを遊ぼう!【リクエスト】」
ダウンロードソフトを恋人や家族で分けたくないです??
1本購入すれば2人で遊べる!!という方法をまとめた記事です。
残念ながら現時点では「3人以上では遊べません」

「Canon EF40mm F2.8 STM レビュー」
レビュー忘れてたの!!この子だけ!!ごめんね!!
CANNONの撒き餌レンズかつ、スナップレンズ。パンケーキレンズと呼ばれたりもします。
最初の頃は使ってなかったのですが、最近は凄い愛用しています。売らなくてよかったw

「ライブ配信時のビットレート等の設定目安とは?【動画付き】」
個人的にいえばもっと詰めれる気がしますが、少し昔の記事だから仕方ないですね。
ライブ配信で絶対必要な設定「ビットレート」ここを理解しないと高画質・高品質配信はできません。
とにかく上げればいいじゃん!!ではなく適切な設定でこそ活きるんですよねぇ…。

「初代「メダロット」を語りたい」
今思えばこの記事を書くことによって「~語りたい」なんて自分のやったレトロゲームを紹介していく記事のひな型を作ってくれた記事です。
正直ここから本当にメダクラ全作品完走できるとは思っていませんでした。驚き。

「YOUZIPPER ユージッパー HDX-12S HDMIセレクタレビュー」
ゲーム配信をチマチマするようになり、配線切り替えが煩わしくて購入。
いまや3口、4口セレクターが欲しいまでなっていますが愛用中。
特に問題なく未だに現役で使えているので値段の割にはいい買い物でしたね。

「楽天モバイルって結局評判としてどうなの?」
勢いで契約した楽天モバイル!!
この頃はもう少し知名度無かったですが、今は知らない人は流石にいなくなりましたね。
細かい内容などは記事をどうぞ。とりあえずWi-Fiとしてなら来年解約予定(小声)

03月

「PS4の配信にも便利!MARANTU「M4U」レビュー」
レビューが遅くなってしまいましたが実際は「2020年夏」に購入したマイクです。復帰前ですね。
安くそこそこの音質が欲しい!手軽に!ってならこれ一択。
PS4とかにも直で挿せますし、実況やWeb会議、本気で色々揃える前に試してみたい!なんて人はオススメ

「Rakuten mobileを契約したらやっておきたい事!」
楽天モバイルを契約したらちまっとやっておきたい所をまとめました。
書いてある内容は3月時点なので一部変わっている所もあり。

「WIMAXルーターW05を楽天モバイルで使えるようにして快適Wi-Fiルーターを作成しようぜ!!」
今現在僕はパンダルーターを捨てて手持ちのW05ルーターで運用しています。
パンダルーター可愛いんだけどエンドレスで使えないのが残念過ぎるんよぉ…。
ダウングレードソフトについてはコメントを見てね。

「【依頼品】ローズアームランプの修理」
仕事ですね!正直持ち込まれたときは無言になりました。
実際チェックしながら触っていって問題を特定しましたが、これは運が良かっただけな気がします。

「YouTuber&Adsense使用者は「米国税務情報」の入力を必ずやろう!6月から税金24%がかかってしまう!」
Google系で稼いでいる人はやっておかないと面倒な物の一つ。
色々言われているので省きますが、「やっておきたい場合」は登録必須。

「本当のジャングルと化してしまったAmazonの歩き方」
今現時点だとすこーし改善されましたがやはりまだまだダメダメなAmazon検索。
うざい!うさんくさい!業者を一掃するなら条件打ち込みをして除外していきましょう。
これをやるだけで大分快適。もっとAmazon側が力入れて除外してくれればいいのですがね…。

「このWEB漫画が面白い!!「ガリャ山ポヨ美の片思い」」
イカれた設定のラブコメ?漫画のレビューです。
とりあえず読め。話はそれからだ。

「「メダロット2」を語りたい」
輝け!メダフォース!!ばりに人気バリバリだった時代のメダ作品を語ったものです。
知名度は2か3が一番ですよね。この頃のメダロットは知恵も勇気も無くても生き残れてたんだよなぁ…

「マランツプロ MPM-4000U レビュー」
今現在も愛用しているマイクです。これは本当に良い。
とりあえずマイクに迷ったらこれを買え。配信でも会議でも、これがあればなんとかなる。
実際問題この音質を超えたい!!ってなると3万以上を視野に入れないとダメなので、そこで「高ッ」ってなる人はとりあえずこれを買うんだ。スマホでも使えるぞ。

「①LEGEND BB 武者頑駄無 レビュー」
「②
やはりBB戦士といえばこの子よね!!ムシャガンダムから全てのBB戦士は始まったようなものですから。
セット内容や仕上がりはなんだかんだ言ってピカイチ。

この後にミキシングしようと思ったのですが、まだやってない…です…ごめんなさい…。

「初心者向け「アコースティックギターの弦交換」【動画付き】」
リク記事でもあるのですが、やはり弦交換って皆さん困っているんですねぇ。
というわけで製作したギターの弦交換にピックアップした記事です。
かなり丁寧に作ったのでこれを見れば誰でも弦交換できるはず!!

「モンスターハンターRISE発売おめでとう!!」
モンハン最新作についてついつい書いてしまった記事です。
とはいえ短めなのですがね…以前に結構ガッツリ書いてしまった記事があったので。

「ブログ更新300回突破!!!」
復活後チマチマ書き進めていたら300回という大台に!!
復帰前の2017年あたりまでで多分200記事ちょいでしたが半年程度でしたので今の方が運営期間は長いんですよねぇ…。

04月

「Lenovo IdeaPad duet [Chromebook] レビュー」
これは許可を取った上でのレビュー記事です。
未だにメンテナンスでたまに触りに行きますが、私の私物ではありません。あしからず。
現時点で考えるならレノボ、ASUS、iPadにプラスして「Xiaomi Pad
5ですかね??

「OPPO A73 レビュー」
こちらは父のスマホをレビューしたものです。
今までandroid携帯は使えないモノだと思っていましたが正直認識が変わりました。
やはり
知識のアップデートって大事ですね…

「KC(キョーリツコーポレーション) MDS1500 卓上マイクスタンド レビュー」
今現在使用しているマイクスタンドです。卓上なので机などにおいて使用するタイプですね。
衝撃が入らない「ブームスタンド」なんかも良いですが、高品質・高価格のスタンドを使わないとがっかり性能が多いです。

しっかりとした場所に取り付けられない等、手軽に!ってならこのスタンドがおススメです。

「モンスターハンターライズ 始めたばかりの初心者に教えたい事!」
「モンスターハンターライズ 変形斬りだけでも超楽しい!!「スラアクのすすめ」」
「モンスターハンターライズ 記事まとめ」

モンハン関連記事がダーッとあるので特に閲覧数が多い物をピックアップ。
初心者に教えたい事は便利になるシステム類を、スラアクのすすめは今作で化けたスラッシュアックスについてです。
記事まとめの中に片手剣のすすめもあるので興味がある方はそちらもクリック!

「【リクエスト】整理整頓は大事!作業机の改善化!」
作業台などを聞かれたのでまとめた記事です。
大体自分が作業するためのスペースは改造してなんぼ!!自分の使いやすいように調整するとモノづくりが楽になりますよ。
一つの参考程度に…

「①LEGEND BB 騎士ユニコーンガンダム レビュー」
「②」
「③」
何体目だ。ユニコーン。ってぐらいにユニコーンガンダム系作っているのですが、この子も良いキットでしたねぇ。
完全変形は難しいにしても、カッコいい。それだけですべて許せる。そうだろ?バナージ。
改造というより少しだけ改善、あとは全塗装仕上げです。

「「メダロット3」を語りたい」
あ・・・!流れ星・・・!真っ先に出てくるかメダチェンジの印象が強すぎるメダ3。
当時の事を考えるとカートリッジも透明になって箱絵の…
という話が好きな人は是非とも記事をみてね!!なぜかこれアクセス高いんだよな…謎

「TRUSCO 塗装マスク DPM-77TM レビュー」
なんで買わなかったの??上位にくるレベルで良い物だった製品。
息苦しさはちょっとありますが本当に全く匂いがしなくなるのは衝撃的。
ここまで匂いしないのだったら普通のマスクより感染症対策に効果有りそうですけど、どうなんですかね???

05月

「Canon CanoScan Lide400 レビュー【デジタルスキャナー】」
このサイトに使われているデジモンカード一部の平面絵全てこの子でスキャンしています。
価格を考えると本当に高性能。というよりこういったスキャナーの進化が凄いんだと思います。
最近そういえばキヤノンさん「インクが切れたらスキャナー使えないのはおかしい!!」ってプリンターが告訴されていましたね。
僕もその
煩わしさでスキャナーだけ購入しました。そこは本当におかしいんよ。マジで。

「apple iPhone12Pro 256GB レビュー」
清水~飛び降り~!!な感じでどうせ購入するなら!!Pro購入してやりましたよ!!
流石に6Sからの変更だったのでヤバい。もうマジで色々ヤバい。
一番うれしかったのは「プリンセスコネクトReDive!」プリンセスコッコロちゃんが落ちずに動いた所ですね。
「プリコネもウマ娘もプロセカもサクサク動く、そうiPhoneならね」をしっかり感じられました

「Xiaomi Redmi Note 10 Pro レビュー」
「「シズカウィルTPUケース」&「LK ガラスフィルム」Xiaomi Redmi note10pro用 アクセサリレビュー」

実は携帯2台持ちだったのですが片方ガラケーだったんです。
メインはiPhoneでガラケーが使えなくなるならー…とMNP機種変更で購入。
いや!ほんまシャオミすげぇなぁ!?となって初android系ですが気に入って使っています。

「あの頃の庭に戻りたい」
久々のコラム記事。コラムって復帰後書くことがめっきり少なくなってしまいましたねぇ。
さて内容は「iPhone12Pro」切り替えるためにSIMカードを変更しなくてはいけなかったのですが、そこでのひと悶着で「あの頃のAUって良かったなぁ…」なんて老害記事です。
いや、でも本当に昔のAUって良かったよね!?どうしてこうなったのKDDI!!

前編はここまで!

と、いうわけで長くなりすぎたので今日はここまで!!
本当は1記事でサクッと紹介できるかな!?なんて思っていたのですが全くそんなことありませんでしたw

自分でこうやって振り返ってみると「ここまで書いていたんか…」自分で自分を褒めてあげたくなる気持ちに珍しくなりましたね。驚き。

さて後編では「2021年6月~」から続きを書いていきたいと思いますのでお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました